大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2023.06.28

半夏生(はんげしょう)・ギボウシ・ミズチドリ

湿生花園では半夏生が色付きはじめました
ドクダミ科の多年草で、葉の一部が白くなる姿が目を惹きます

■ハンゲショウ(半夏生・半化粧)




写真だと少し分かりずらいですが
少し離れた所から見ても白くなった姿が目立ちます


これからどんどんと花穂を出し、小さな花を咲かせてくれますよ!
花期のあと葉緑体が作られはじめると、また葉は緑色に戻ります
ぜひ白い葉の期間にご覧いただけると嬉しいです


■ギボウシ
園芸品種が多いのでご存じの方も多いと思います。
むろいけのギボウシの花は薄紫色の涼し気な色の花を咲かせています。




■ミズチドリ


小鳥のような花を茎の先に穂状につけ
下方から開花していていきます。
今日ご紹介しました花は全て湿生花園でご覧いただけますよ

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る