大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2024.01.18

植物標本を作りました

むろいけの森にある木の実(主にどんぐり)で植物標本を作製しました



どんぐりの帽子(殻斗※かくと)をヒントに
名前を調べてみました

よく見かけるのは
ベレー帽タイプの帽子ですよね

ウロコ柄はコナラ(ほかにも種類はあります)
シマ模様はカシの木系(こちらも多数種類があります)

クヌギはトゲトゲのお帽子で実はまんまる
スダジイやツブラジイはチューリップ型の帽子

細かな分類については、図鑑を見ても難しいのですが
おおまかに分けても4種類の帽子をもったタイプがありました

植物が少ない冬の季節、どんぐりに注目をしてお散歩しても楽しいですよ
ぜひ、いろんなどんぐりを見つけてみてくださいね♪

※大阪府民の森では、植物の採取や持ち帰りは禁止となっております。
こちらは工作館にて展示用に作成させていただきました。ご了承くださいませ。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る