大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.08.23

虫だより


先日なるかわ谷ハイキングコースで出会った虫を少しご紹介したいと思います。
左側、真ん中にいる虫はゴマダラウスバカゲロウの幼虫。地衣を被っている姿を良くみかけるのですが、地衣飾無しの状態のゴマダラウスバカゲロウに出会いました。右側はトビイロトラガの幼虫です。ヤガ科の蛾の幼虫で白い毛が生えていますが、その毛に毒はありません。ノブドウの葉を食べていました。


ハイキングコースを歩かずとも、意外にもトイレで虫たちとの出会いがあったりします。らくらくセンターハウス前のトイレでも、いろいろな虫に出会うことができます。蝶や蛾が多いのですが、時には甲虫もいたりで、この夏にはコカブト​(写真右)にも出会いましたよ。

センターハウス付近では、多く聞こえていたミンミンゼミの声も少なくなってきました。代わってツクツクボウシの声がメインになっています。シーズンによって出会える虫たちも違いますので、チェックしに来てくださいね。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る