大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.03.24

センターハウス花だより くさか園地のコブシが満開です!


くさか園地 コブシ 2023.3.24撮影 



よくお問い合わせいただく、くさか園地のコブシの花。
暖かい日が続いた後の昨日の雨で一気に開花が進んだようで、
ほぼ満開に近い状態です!この週末が一番の見頃です!


なるかわ園地駐車場 サクラ 2023.3.23撮影 


なるかわ園地 サクラ 2023.3.24撮影 



コブシに続き、桜も品種や場所によってはほぼ満開に近い木もちらほら・・・
らくらく登山道の桜は今週末から来週にかけてが見ごろになりそうです♪
園地内は様々な種類の桜があり、色の違いや葉っぱの出方の違いを見つけるのも楽しいです。

サクラもそうですが、植物は種類や場所によって開花状況が違います。センターハウス前にて開花状況の掲示もしていますので、ブログでの開花情報と合わせてご覧頂ければと思います。


なるかわ園地 ベニシダレ 2023.3.23撮影 

らくらくセンターハウス横のベニシダレ。小ぶりの可愛らしい花を咲かせて楽しませてくれています。つけていたほぼ全ての蕾が開花し、元気な葉が目立つようになってきました。


なるかわ園地 ベニシダレ 2023.3.23撮影 

こんな具合に、緑の葉が元気に出て来ています。花が見られるのはあともう少しの間だけでしょうか。残りの花の時間を楽しみつつも、また来年の開花も楽しみに過ごしたいと思います。



なるかわ園地 ドウダンツツジ 2023.3.23撮影

向かいのトイレ横では、ドウダンツツジの花芽が膨らみ、少しですが咲いているものも見受けられます。秋には紅葉で楽しませてくれていたドウダンツツジ。この後白花を続々と咲かせ楽しませてくれそうです。



なるかわ園地 ハナニラ 2023.3.23撮影



なるかわ園地 ヒメオドリコソウ 2023.3.23撮影

駐車場の雑草にも、是非皆さん注目してみてください。ヒメオドリコソウと言えばピンクだと思うのですが、なるかわ園地では白花のヒメオドリコソウも咲いているんですよ。葉の色も違っていたりしますので探してみて下さい。


なるかわ園地 つつじ園 2023.3.24撮影

最後に本日のつつじ園の様子です。
今年は例年に比べてどの花も開花が早いですが、さすがにツツジはまだまだのようです!

ツツジはまだ早いですが、桜やコブシ、その他この時期だけの華やかな春の景色を是非お楽しみください(^^)v

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る