大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ なるかわの森

2023.03.16

中部園地花だより

なるかわ園地 センターハウス横 2023.3.16撮影

らくらくセンターハウス横のユキヤナギとベニシダレ。右側がユキヤナギ、左側がベニシダレです。
ユキヤナギはもう満開で、白い小花を沢山咲かせて楽しませてくれています。




センターハウス前からハイクをスタートするお客様の目を喜ばせてくれています。


なるかわ園地 センターハウス横 2023.3.16撮影

こちらユキヤナギの隣にいるベニシダレ。福島県にある天然記念物の三春滝桜の種子から福島県三春町立中郷小学校の生徒さんが育てた苗木が成長したものです。昨日3/16(木)、ついに開花しました!!まだまだ沢山蕾をつけています。


レンギョウ 2023.3.16撮影

らくらくセンターハウス前の公衆電話の横にあるケヤキの大木の足元では、レンギョウの花が綺麗に咲いています。モクセイ科の落葉低木。株元からはベーサルシュートも出て元気いっぱいな様子。


下向きに咲いている沢山の黄色い花、近寄ってみると少し香りがしていますよ。



らくらく登山道沿いのサクラの様子(3/16撮影)です。満開を楽しめるのはまだもう少し先ですね。





こぶしの谷のコブシの様子はこんな感じです。蕾が随分大きくなり、開花までもう少しでしょうか。


くさか園地 こぶしの谷 コブシ 2023.3.16撮影

開花状況はセンターハウス前に掲示しております。掲示写真の撮影場所もナンバーでわかりやすいよう記入していますので、ハイク前の参考にお立ち寄りいただければと思います。



日中の気温も随分高くなってきましたので、今年も”映えるアイス”『リッチアイス』の販売はじめました!センターハウス内、また少し模様替えもしていますので覗いてみて下さいね。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る