大阪府民の森 FORREST OF OSAKA

園地スタッフブログ むろいけの森

2022.06.12

小さな池の住人たち


湿生花園の近くの小さな池、でモリアオガエルの卵塊を見つけました。
2週間ほどで孵化し、オタマジャクシは樹下の池で1か月ほどかけてカエルになるようです。


樹下の池には……


ウシガエルがいるのが見えますか?
まだ10cmほどの小さめサイズですがウシガエルは食欲旺盛でなんでも食べてしまう外来種なので心配です。
また、ウシガエルだけでなくアカハライモリも住んでいるのでモリアオガエルの赤ちゃんにはなかなか大変な環境ですが、観察するには面白い池ですよ。
じっと動かず観察していると泥のなかから小さな生き物たちが次々顔を出し始めます。カエルやオタマジャクシを狙ったヘビが訪れることもありますし、森のなかからウサギやウズラが現れることもあるのだと来園者さんから聞きました。

珍しい生き物に出会えたらスタッフにも教えてくださいね。

FOLLOW US

記事一覧

ページのトップへ戻る